そこにとどくように


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いい音出したきゃ

ギターってピッキングと音作りと音操作だと言いたい。
結構な数のギター弾きは、指板の指使いだと思ってるけど、違う違う。
要はピッキング!
コードを鳴らす時、
「ジィャラ~ン」
でなく
「ジャーン」
だし
行くとこまで行けば
「カーン」(イメージ)
になる

弦を均等に鳴らせば、こうなる。
弦には間隔がありピッキングするのにもラグはあるけど、それを出来るだけ無くすと
「カーン」
になる
そうすると、いわゆる音抜けの良いエッジの効いたカッティングってやつになる。(あくまでもジャンルによるけど)
これが出来るとPAが音を上げなくても、客席にはしっかり耳に届く。(これジャンル関係なし)
後、音操作なんだけど、僕は、ギターを弾く時、いか様にノブを使うかに重点を置く。いわゆるトーンコントロールとボリュームコントロールってやつ。僕はアンプで歪み固めに作りちょっと高音域出し過ぎかな?位にする。それをギターのボリュームを絞った時はトーンを上げ、抜けを作り、ボリュームを上げた時はトーンを絞るといった具合にコントロールする。普段はバランスが取れてる位(音が暴れてない状態)に両方絞って、バッキング(カッティング)をする。 [いい音出したきゃ]の続きを読む
  1. 2008/09/30(火) 22:40:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音を知るべし

僕は、自分一人で全部出来るようになりたいと思い鍵盤、ギター、ベース、ドラムなどの楽器を覚えました。
そしてP.A.(音響)も覚えました。
でその時強く思った事があります。
それはドラマーさん達のチューニングの甘さと、一式全体で叩いている時の出音の認識の低さです。
PAは、マイクをセッティングして、音をドラマーに叩いてもらって音作りをします。
ただその時、一個ずつの音、例えばスネアだけを叩いてもらうとします。
それだけだと、チューニングはこの際置いといて、ベストな叩き方&音を出してくれます。
でも全体を叩いてもらうとスネア以外にも意識がいくので、さっきのベストな音はどっか行ってしまいます。
大体小さくなり、音が引っ込みますね。
他のバスドラム、タム、金物(シンバル)も一緒。シンバル系統は正直ヒドイ。
自分の出音(叩き方)をわかってる人は、まず、そうはなりません。
これ重要な問題だけど、気付いている人、案外少ないッス。

さぁ今日もソフトに毒を吐いた所で告知タイムです。

ブランクからあけて
トリオで本格始動した [音を知るべし]の続きを読む
  1. 2008/09/25(木) 22:35:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨おとこ

僕は自他共に認めるスーパー雨男です。
ライヴは決まって雨。いっつも雨。
営業なんかはほぼ100%なんじゃないかな
だから、いっつもお客さん&メンバーみなさんに謝ってます。

雨は正直苦手です。
雨の日は体調不良&頭痛がするんですよね。かなり激しいッス
あと機材に気を使わないと大変だし

この二つが無ければ、たまには雨に打たれるのも、また風流なり、なんて言えるんだけどなぁ。
(あっ良いこともあるんですよ。
ハコによっては、音がデッドになって、かえって良くなるとかとか…。)
と、晴れの日に書くのもまたよろし。です。

さぁ本格始動を始めたEbony-B & the grasshopper(s)のライヴが、行われますですよ。
日時は来月19日(日)。
場所は西荻窪BinSparkです。

今回もとても面白いことを企画しておりますよ~。
詳細は追って報告しますね。 ヨロシクお願いします。
  1. 2008/09/25(木) 03:24:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dream

元気ですかっ!!

僕は格闘技が好きだ
相当好きだ
総合とK-1どちらも好きだ
他の格闘技も、もちろん好きだ

前に住んでいた所に、高田道場が出来た時、入門しようかマジで悩んだ。
桜庭選手が好きで、サクの一番最初のマスクを買う為に並んだ(結局買えなかったが)ほどだ。

だから、総合が全体的に復活しつつある今は、楽しくてしょうがない。

さぁ明日はDreamだ!楽しみだ!

あっ明日はライヴだ!楽しみだ!

ミルコ頑張れ!
オレも頑張る!

アナタがハイキックでキメルなら
ワタシはハイテンションでキメルぜ

《今日の一言》
どんな音でも出てこいや!
  1. 2008/09/22(月) 23:33:35|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

言いたい事

【Sly】の名曲『Life』のベースは凄い!
と言いたい。
相当緻密です。
サビの三拍裏を伸ばし、ホーンのフレーズと合わせる事で隙間を作り、裏フレーズのピアノのメリーさんの羊をいかして、無駄にしない。
埋めることでグルーブが出来るのではなく(こういうバンド結構多い)、隙間を作る事でグルーブが出来る。正に本質本物のグルーブ。
やっぱ引き算ですよね。

バンドの音作りはもちろん、音響も一緒で引き算だす。
聞こえない音をボリュームを上げるのではなく、イコライズで隙間を作ってやる事で、聞こえるようにする。
最近そういう音作りするハコって減ってきた気がします。
アンプも箱(ライヴハウス)のサイズにあってないデカイヤツばかり。
デカけりゃいいってもんじゃないッス。
耳が疲れます。
これは近い周波数に音が詰まっちゃってるからで、耳鳴りがするなんて最低ッスね。しっかり散らしてくれ~。もちろん、バンドの音が出来てればそんなこと起きないんですけどね。
バンドもハコも引き算で音作りをですね~。
いつの間にかグルーブから音作りの話になっちゃった。同じ話と言えば同じだが…。
  1. 2008/09/19(金) 00:37:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

I want you

[I want you]
【Marvin Gaye】
のとても美しいアルバムからは
『Come Live With Me Angel』
ッスね!
普通にカッチョイイ曲ッス
ファルセットを織り混ぜた歌が色っぽくてクールだし、ワウクラビなどが効いているサウンドに美しい管楽器とストリングス!

【Marvin Gaye】をカバーするなら、僕はこの曲かなぁ
鍵盤奏者としては、この次の『After The Dance』もいいなぁ
いつ聴いてもいい曲です。
他の曲もツボだらけの素晴らしいアルバムです~
  1. 2008/09/18(木) 01:29:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタジオという空間

昨日、今日はスタジオにいたんだけど、スタジオが好きだと改めて思った。


期待がイッパイ詰まっている空間。

誰も音を出さないとホント静かな静かな場所なのに、ヒトタビ音を出すと一気に
アツイ空間になる

そして、その一瞬一瞬がとても
貴重な時間になる

家に籠るのも悪くないし、嫌いじゃない。

でも、

同じ空間と
同じ時間を
共有している人達の顔を見ると、幸せな気持ちになれるスタジオは、やっぱいいものだ。
  1. 2008/09/16(火) 01:23:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆるゆる短編集《友達編》

友達で
「うわっ!オレ今、魔が差してる~!」
と言ったヤツがいる。
奇跡の男だ。

  1. 2008/09/15(月) 02:45:03|
  2. 昔話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

These arms of mine

『These arms of mine』

ビッグOこと、
【Otis Redding】のデビュー曲。
オーティスの中で1.2を争うほど好きな曲です。
何がいいって曲がいい!
当たり前だが歌がいい!
最後のギリギリはち切れないラインを、オリジナルで歌えるかっつう話ですよ。

これビックリしたのが、鍵盤ブッカー・T先生(最高!とにかく最高!)じゃない事。
なんとスティーブ・クロッパーが弾いている!
短時間レコーディングのチャンスをもらったオーティスが、この自作の曲を用意したんだけど、既にブッカー・Tは帰った後で、結局クロッパーが弾いたんだとか。
オーティスの歌の説得力だと、インストはなんでもいいんだろうなぁ。

こう歌えるようになりたい。そう思わせてくれます、この曲は。

大好きだ~!
《今日の一言》
朝になってしまった。
おはようございます
  1. 2008/09/13(土) 04:58:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エレピ祭り終了!

今日は渋谷でのイベントに出演してきました。
アメリカ人のイベントだから、結構な盛り上がりでした。
対バンにDr.のトミーキャンベル氏がいたり、反省点含め、色々実りある一日でした。

さて本格始動した
Ebony-B & the grasshopper(s)
次のライヴが決まりました。

10月19日(日)
西荻窪BinSpark
にて、ライヴを行います。
今回も色々楽しい企画が…!?

詳細は後日!

《今日の一言》
また雨降らせちまったなぁ~
  1. 2008/09/12(金) 01:03:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライヴ告知~!

いよいよ明日。あっ今日になっちゃった。
友のアダムとライヴです。
予定が随分変わってしまってオルガンから、たっぷりエレピでいかせていただく事になりました!
【Donny】の『Valdez in the country』
【Stevie】の『Too high』
などなど

エレピ祭りじゃあ~!

場所は
渋谷区渋谷3-23-1
Seco bar(セコバー)にて
時間は
19:30頃~
です
よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2008/09/11(木) 00:15:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パチもんか??

Super Woman

もちろん、スティービーの名曲だが、あえて【Everyday People】と言うバンドのバージョンで。

それだけでシュールでしょ?

僕もよく知らないバンドで昔、レコード店でたまたま見つけ、時期もその時のバンドだったんで、笑いのネタに買いました。ら、意外とよくてびっくり!でした。

《Everyday People》

そんなバンドがあった位だから、やっぱこの曲売れたんだなぁと、再認識したッス


《今日の一言》
(スライの)
Everyday PeopleのPVはちょっとシュール
  1. 2008/09/10(水) 02:24:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱこれっしょ!

『LIVE on the Queen Mary 1975』

【the Meters】のアルバムは数あれど、やっぱこれっしょ!

最初聴いた時、彼等のあまりの潔さに、心奪われ、そして心踊りました。
バランス&音質は残念なんですが、この揺れまくるグルーブの波は誰も止められません。
男気のあるサウンド!素晴らしい。

繊細な曲は、これがまたイナタくて素晴らしい。

上手いだの下手だの関係ない!
ちっちゃいちっちゃい。

グルーブこそ我が命!
だから、彼等はホントにめちゃくちゃ巧いバンドだと僕は思います。

音符ばっか追ってる人達、それはそれで素晴らしい事だけど、これを聴いて音楽は生き物だと感じるべき。
僕はそう思います。

そんなモンスターアルバムです。
ミーターズ最高だぁ!
ウォ~!元気出るぜ!
  1. 2008/09/08(月) 22:01:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワワワワ~♪

昨日はなかなか眠りにつけなかったので、スライのStand!を聞いて、原点に戻り、アタマを真っ白にして元気になりました。って元気になりすぎて、あんまり寝てないけど。
でもって、今日はムード歌謡の演奏のお仕事でした。
こなしちゃった感があるのが反省。
だけど、それなりに楽しめました。

今日は、【よっしぃ】のベースがよかったなぁ。横で弾きながら聴いてて気持ちよかった。
ソロ格好よかったぞ!よっしぃ!


《今日の一言》
今日もメリージェーンをやった。
白玉全開ブリバリ
  1. 2008/09/08(月) 00:06:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天命

ブランクがあることの悔しさを覚えた。
人から離れ、音楽から離れなくてはいけなくなったあの時の自分に、悔しさを覚えた。

前向きに前向きにと、常に自分に言いきかせているのに、時々沸き上がるこの感情はなんだろう。
後悔?ジレンマ?嫉妬?
取り返しは効かないのだから、考えてもしょうがないのに。
ていうより、もう十分考えたはずなのに。
時々沸き上がるこの感情はなんだろう。

結局

なるようにしかならない〔ケセラ・セラ〕

なのかなぁ
  1. 2008/09/06(土) 23:21:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Party Down

『Party Down』
から〔Party Down〕
Little Beaverです

マイアミソウルは、あったかいけど、抑えた感じがクール!カッチョイイ

すごく好きなサウンドです。
ほんっとイナタい!!

極めて重要なリズムボックスと、それに絡むドラムとパーカッション。
ダルな感じだけど、エッジの効いたベース&ギター。
包み込むエレピ。

ありそうで隙のないサウンド。なのに、このイナタさは、どうやったら出るのかな?
やっぱ気候なのかなぁ?

個人的に好きな所は、
『Clap your hands♪』パンッ!パンッ!

ってハンドクラップが入るタイミング!
しびれるッス

ちと細かくなっちゃったッス(笑)
  1. 2008/09/06(土) 01:12:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋ソウルヌードル

こんにちは、燃え尽き症候群中?のYoSUKEです。
好きな音紹介しますぅ~

Memphis Soul Stew
【King Curtis】
バンドの音をシチューに例えたインストの名曲です。
チョー気持ちいいベースラインから始まり、ドラム、ギター、…と順に紹介を受けて入ってくるのですが、入りのプレイだけでも、それぞれ名演奏です。
演っても聴いても気持ちいい曲ッス
ライヴ盤だと他に、
『Changes』のオルガンソロ(ビリープレストン)がめちゃめちゃカッチョイイッス


東京生まれだが、名古屋で育った僕にとってのソウルフードは、何か考えてみました。

なんだろう?

赤出し(名古屋人のソウルシチューは、間違いなくこれだけど、僕は合わせで育ちました。ということで残念)
再び、さてなんだろう?

『味噌煮込み』(なるほどなるほど)とか、

『味噌かつ』(うーん)、

『エビフライ』(名古屋人、誤解されてます。ありえないです)

とか助言を言われるんだろうが…、


やっぱ


『寿がきや』のラーメンですね。小倉ソフトクリームのセットで!

決定!

美味いがや←名古屋弁
  1. 2008/09/03(水) 11:27:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
