そこにとどくように


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カウントダウン

今年最後のエボビライヴは大晦日!
エボビカウントダウンライヴが西荻窪のBinSparkで行なわれます
まったりで新年を迎えるか、ソウルフルに迎えるか、バラードで迎えるか思案中。
ファンキーに迎えたいがそれも思案中。
キラキラきらびやかが今のエボビには無いので、どうしよっかな。
思案中。

みんなでセッションパーティーもあるので大晦日は是非みなさんお越しやす
  1. 2008/12/29(月) 23:33:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴッホ

丸紅コレクション美術展の招待券を、知人からいただいたので、新宿に見に行きました。目的はゴッホの『ひまわり』! 他にもゴーギャンやモネなどありました。 その二つもよかったけど、やっぱりひまわりがダントツでした。 ゴッホ大好き!
ひとつの作品に対する執念とも言えるような厚塗り!
結果それが内側でなく、外に向いている事が凄い。
爆発して解放してますね。
素晴らしい。
力をいただきました。
  1. 2008/12/25(木) 01:46:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨー散歩

今日は、用事を済ませて、帰り途中下車して、前に住んでた町、『武蔵小山』に行きました。
目的は『自慢亭』の焼きそば。美味いッス。チョー久々に食べたが味は変わってなかった。が量がちょっと減ったような…。
微妙な味のスープも懐かしかった!
駅前の焼き鳥屋がゴージャスになってたり、商店街は、飲食店が随分と増えていました。好きだった服屋がなくなってしまっていたのがショックでした。

時代の移り変わりを感じました。

でもやっぱ武蔵小山好きな町です。

  1. 2008/12/21(日) 00:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたまたスライネタ

まんじりともしない夜しっくりくる曲は、
『暴動』から
『Time』!
大大大好きな曲!
イントロのワウオルガンにやられたし、歌い出しの声にやられたし、スライストーンにしか歌えないメロディとフェイクにやられたし、リズムマシン909(808じゃなくてこのアルバムは909)
と、Lowをカットしまくったドラムの混ざり具合にやられたし、いきなり、前に出てくるクラビにやられたし、もう何がなんだか、全てにやられた曲。
ホントに聞かせたい音を歪んででもガツンと前に出す潔さに、バランスがいいとは実はこれなんじゃないかと…。そう!これでいいのだと思った。

これでいいのだーっ!
  1. 2008/12/19(金) 22:54:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局スライネタ

『If you want me to stay』
スライストーンの名曲中の名曲。
この曲を生み出した事の素晴らしさは、ちょっと皮肉な結果を生んでもいる。
スライストーン自身が、このコード進行に縛られ、その後のアルバムに、似たコード進行の曲が、必ず入ってしまうようになってしまったのだ。
メロに縛られてはいないから、中にはとてつもなくかっこいい曲もある。
コードの癖というのは気付かないうちに出やすいモノだから、気持ちはすごくわかる。

うーんと、
結局何が言いたいんだかわからなくなってきた。まぁイイモノはイイっつう事と、僕はスライが好きっつう事で今日は勘弁。
  1. 2008/12/18(木) 01:56:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎度毎度のスライネタ

『Everybody is a star』
は素晴らしい曲だ。
スライを聴く時大体この曲から聴き始める。
全部いいのは、僕には当たり前なので、強いて挙げるとすれば、ホーンが素晴らしい。
この曲は、イントロから、主メロをホーンがやっている。で、サビの、細かい歌メロの後ろで、白玉のホーンが入っている。普通にいくと細かいホーンフレーズを入れたりするのだろうが、白玉一本だ。
これがとても切ない雰囲気を作っている。
こんな大味なホーンアレンジが、僕は大好きだ。
スライストーンの歌も素晴らしい。心に訴えかけてくる。曲終わりの方なんて魂の叫びだ。

細かい話だが、最後の最後、聞こえるか聞こえないかのところで、レスリースピーカーの回転をスローにしているのを発見した時は嬉しかった。
  1. 2008/12/17(水) 02:34:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サントラ劇場

僕は《D'Angelo》が好きで、彼が参加したサントラを、かなり聴きました。その中でも
『JASON'S LYRIC』
に入ってる
『U Will Know』
B.M.U(BLACK MEN UNITED)
が好きです。ユニット名の通り、ニュークラシックソウルのメンツが集い、ゴスペル調のオリジナル曲を歌ってます。

D'Angeloが作曲とプロデュースをしています。

D'Angelo好きッス、元々の入り口は『Brown Sugar』なんですが、そのタイム感がかなり自分に近く(スッゲー後ろ)親近感が湧き、気に入りました。
そして、このサントラを聴いて益々好きになりました。

これだけ歌心あるメンツに一斉に歌われると、凄い迫力ッス。
歌力ッス

歌力、いい響きだね!
  1. 2008/12/13(土) 01:01:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アレンジ

打ち込みやサンプリングが当たり前のこの昨今、ドラムやベースは、より新しいフレーズが求められていると思う。
逆にオルガンは、より古くというか、トラディショナルなものが求められる。
最近のゴスペルがいい例なんじゃないかな。
リズムアレンジなんかは昔とは全然違う。
それをセンスよく取り入れていけるかが、今のR&Bでは鍵なんだろうな。

だから、今の音のアレンジは楽しい作業だ

プリンスみたいに確立してると、別の話なんだろうが…。
  1. 2008/12/11(木) 02:05:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライヴでした

更新サボってしまった。
今日はエボビのライヴでした。

個人的には、良かった所、悪かった所、色々浮かびますね~。

精進せねばです!

明日はサポートのライヴ!
イメトレしよっと!
  1. 2008/12/08(月) 01:06:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
